約10キロ浅くなっている部分があることが分かった。
浅くなっている部分では震度7の可能性もあるとのこと。
これまで以上に対策を考える必要がある。
4年以内に70%の確率・・・・と確率を考えてもしかたないでしょう。
地震の結果何が起こるのか、だれにも予想できない。
まずは自分の頭で周りのことをイメージしましょう。
知人は神戸で災害にあい、タンスの下敷きになって動けなかったそうです。
これさえもロありティーを持ってイメージするのは難しいです。
ひとつづつ考えましょう。
上から落ちてくるもの。倒れるもの。開かなくなるもの。水道・ガス・電気が止まる。
外の出られるでしょうか?
建物は安全でしょうか?
どこに避難するべきなのか?
その道筋は安全なのか?
家族同士の連絡は?
東京で仕事をする・・・そこにはらんだ危険性・・いつ来るともしれぬ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿